ブログ アフィリエイト 入門

どうも清水です。今回は「ブログアフィリエイト入門」と題して、「そもそもブログでアフィリエイトをする意味」という初心者がないがしろにしている情報から「ブログでアフィリエイトをするために準備するもの」「ブログを資産として育てるためのアクションステップ」という超具体的な情報までを一気に網羅してお届けします。

今回の内容を読めば、アフィリエイトをブログで開始する意義がわかり、今後のビジネスの展開を踏まえて作業を出来るようになります。つまり、現在地を把握しながら進むことが出来るというイメージですね。

現在地が分からないと、どっちの方角に進んで良いのかさえ分かりませんから。是非よりビジネスで高みを目指すためにも、今回の基本を押さえて出発してください。

【ブログアフィリエイトに入門する】0から始めるステップとは

アフィリエイトを始めるとなると、

  • 「高性能のパソコンを買わないと!」
  • 「動画とか撮影するかもだし、ウェブカメラ必要かも!」

みたいにとにかく形から入ろうとして準備に忙しくなっちゃう人っているんですけど、アフィリエイトは広告さえ準備できればあとは何も必要ありません。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトは広告をクリックしてもらったり、そこから商品が購入されることによって「宣伝料」を支払うというビジネスモデルです。そこには商品販売会社と、僕たちアフィリエイター、そして両者をつなぎ合わせる「広告仲介業者」が存在します。
で、僕たちは仲介業者に広告の利用を申請し、OKであれば広告を使用させてもらって報酬を稼ぎます。
「広告」と言っていますが、その実態はURLリンク。なので、メールでも何でも広告を紹介することは可能。

アフィリエイト 仕組み

メールで広告を紹介できるし、Twitterアカウントでも紹介できます。なので、スマホがあればアフィリエイトを開始できるってことですね。そのため、高性能のパソコンやら、マイクやら、ウェブカメラとかは全く必要がありません。

まずアフィリエイトに対するハードルを下げてほしくて以上のような話をしてきました。しかし、僕たちはブログをわざわざ構築してアフィリエイトを始めようとしています。

さて、なぜブログを利用しようとしているのでしょうか?この質問に答えられるとアフィリエイトというビジネスモデルを運用していくうえで見える景色が変わります。



アフィリエイトをブログでやる意味

「そもそもアフィリエイトをブログでやる意味」・・・この質問に答えられる現役アフィリエイターって意外と少ないと思います。

え、ブログないとアフィリエイト出来ないじゃん…とか言い出す人も多いかもしれませんが、ここまでお読みの方はブログがなくても十分アフィリエイトが出来ることを理解していますよね。

じゃあ、なぜブログを構築してアフィリエイトを始める風潮があるのkあ、なぜ僕はブログを土台にしてアフィリエイトをしているのか。

実は2つの理由があります。

アフィリエイトをブログで始める理由
  • ブログ=資産となる
  • ブログはネット上の名刺

上記の理由を1つ1つ掘り下げてみましょうか。

ブログ=資産となる

「資産」という言葉を検索すると・・・
「土地・家屋・金銭などの財産。法律で、資本にすることができる財産。」という意味が出てきます。つまり、お金でやり取りが出来る明確な価値が備わっているものだということ。

実はブログというメディアは数百万円でやり取りがされるほど資産性が高いメディア。実際に僕が過去に外注ライターさんが書いた記事で運営していたブログには300万円くらいの査定がついたことがあります。

月々4万円の収益を上げていたので、収益に変化がなければ4年~5年くらいで生み出す金額という査定ですね。それをどう捉えるのかは個人によりますが、僕は売らずにブログを育てるという選択をしました。

サイト査定

「資産」というものは「お金によって明確な価値がつく」という特徴もありますが、「育てることが出来る」という特徴もあります。資産性を高めることが出来るんです。つまり価値を上げることが出来るということですね。

一軒家も資産としてはかなり大きいものですが、いったん家を建てるとあとは老朽化が進んでいくだけなので、価値はどんどん下がっていきますよね。しかし、ブログはネット上に資産を構築するので老朽化はしていきません。努力を重ねれば重ねるほどその価値は上がっていきます。

では、具体的にどうすればブログの資産性(価値)が上がるのかというと・・・それはどれだけ人が集まっている「場」を形成しているのかということです。

能人をイメージすると理解しやすいんですが、芸能人ってテレビ番組に起用されるじゃないですか。コメディ番組、ドラマ、映画、報道などなど、このような番組に芸能人は引っ張りだこです。

三村マサカズ

しかし、出演者の中には出演料に差がありますよね。では、その出演料はどのように決定されているのか・・・それこそが「どれだけ人を集められるか」なんです。

知名度や人気に比例して「どれだけ人を集められるのか」は変わってきますよね。で、それによって視聴率が決まってきます。その視聴率によってスポンサーがつくかどうかが決まってきます。

スポンサーの規模や数によってテレビ局に入るお金が変わってくるので、テレビ番組を制作する側としては「より多くの人を集められる芸能人」にお金を払おうと思うわけです。

ブログの資産性も同じ。どれだけ多くの人を集められる「場」を形成しているのかどうかで、そのブログの資産性は高まっていきます。そこに人がたくさんいたら、それだけお金を動かしやすいですからね。

人が集まる

じゃあ具体的にどうすれば「人が集まる場」を作ることが出来るのかというと・・・それは次にお話しする「ブログはネット上の名刺である」ということが大きく関わっています。



ブログはネット上の名刺

先ほども言ったようにインターネットを利用してアフィリエイトというビジネスを運営するだけであれば、メールでもSNSでも何でもできるわけです。

しかし、なぜブログから始めるのかというと・・・それは「ブログはネット上での名刺」になるからです。

名刺ってどんなものかというと役割は2つあります。

1つは「私はどういう人間である」ということを簡単に紹介するもの。どんな会社に所属をしていて、どんな役職で・・・ということが一目でわかるようになっていますよね。中には趣味や思想なども分かるような名刺もあります。

2つは「メールをするならこのアドレスにしてね、電話するならこの番号にしてね」という仲介の役割。

名刺の役割

まさにブログは名刺の2つの役割をネット上で果たしてくれるメディアと言えます。

「私はこういう人間である」という役割

ブログは文章と画像で構成されるため、世界観を示すためには非常にうってつけです。どんな思想を持っていて、どんなことに興味があって、その結果どんな情報発信をしているのか・・・ということを圧倒的な文章量と個性あふれる画像によって明確に示すことが出来ます。
「自分」を構成する要素が多ければ多いほど、ほかにはない発信が出来ますし、より明確な世界観を構築することが出来るようになります。

仲介の役割

ブログはとにかくほかのメディアへの紐づけがしやすいです。YouTube、Twitter、メルマガ、note、Facebook、サロンなどなど色んなメディアへの紐づけを効果的に行うことが出来ます・・・というのも、やはりブログが世界観を構築するために最もベストであるから。
世界観が明確に示されていて、そこに共感ができたら「Twitterでの更新情報を受け取りたいなあ」とか「YouTubeではどんなことを話しているのかなあ」とか「メルマガでさらに濃い情報を受け取りたいなあ」とか思いますよね。そうやって派生していきます。

つまり、重要なのは「世界観」。この「世界観」を構築することで何が出来るようになるのかというと「ファン」を形成出来るようになるんです。

先日、このようなメールをいただきました。

メール内容②

「清水さんが言っていることと同じようなことを他の人が言っている」という現実があるのに、なぜこの方は僕を選んでくれているのか・・・その理由こそ「ファンだから」ということ。

つまり「何」ではなくて「誰」を見ているということですね。

えば池上彰さんが日本の経済について講義をするとして、参加費が5000円かかる中100人が集まったとします。で、その講演の台本をお借りして、身振り手振りを池上さんの真似をして全く同じ内容の講義を僕がしたらどうなると思いますか?

池上さんの講義に参加をした100人のうち、だれかお金を払って僕の講義に参加してくれると思いますか?結果的に一人もお金を払ってはくれないわけです。

その逆の場合もあります。僕がアフィリエイトについてのセミナーをするとして、そこに100人集まったと。で、全く同じ内容を池上彰さんがやってもその100人は一人も集まらないわけです。

これこそ「誰」のパワー。

誰

今は情報が溢れかえっていますし、大体の商品が出揃いました。昔のように冷やしておくものがないから食べ物が早く腐ってしまうような時代に、突如「冷蔵庫」が出現したらバカ売れします。

でも、今は「冷蔵庫」がある生活が当たり前なので、「中国製は壊れやすいから日本の企業のものにしよう」って感じじゃないですか。つまり、「誰」をみているんです

先ほど「ブログ=資産となる」という章でお話した
具体的にどうすれば「人が集まる場」を作ることが出来るのか
ということの答えこそが「誰」を磨くということ。

つまり、世界観をよりハッキリさせ、ファンを形成することが重要となります。そのためにブログを真っ先に構築し、徐々に情報発信するメディアを増やしていっていろんな角度から世界観を構築していく作業をしていきます。

さて、なぜブログからアフィリエイトを始めるのかお分かりいただけたでしょうか。では、実際にブログを運用するために必要となるものを集めていきます。



アフィリエイトをブログでやるなら準備するもの

アフィリエイト 準備

ブログを構築するために必要なものは・・・

  • フリーメールアドレス
  • サーバー
  • ドメイン
  • WordPress

上記4つだけです。どうやってこの4つを利用して実際にブログ構築するのかはコチラの記事で紹介しています。
WordPressでアフィリエイト初心者がブログを構築する方法

WordPressで運営するのか、無料ブログで運営するのかという論争も一部で勃発はしているんですが、ここまで読んだあなたは「無料ブログ」を選択するということはしないと思います。

なぜかというと、無料ブログはサービスを運営している企業の事情によっていきなり提供されているサービスが停止する場合があるからです。せっかくこれからネット上に老朽化しない一軒家を建てようとしているのに、外部的な要因によってその一軒家が無くなってしまうとか論外ですよね。

無料ブログは「無料でブログが運営できる」というメリットしかありません。その点、Wordpressというシステムでブログを運営する場合は「資産を構築出来る」という圧倒的なメリットが存在します。

運営費用も年間1万4000円ほど。

ぜひWordpressでブログを運営し、大きな恩恵を受け取るようにしてください。

ここまでの話
  • ブログでアフィリエイトを始める意味が分かった
  • ブログを運営するために必要なものが分かった
  • 実際にブログを構築する方法が分かった

で、ここまできたら最後に「ブログを資産としていくためにはどうすれば良いのか」ということをステップバイステップでお話していきます。

アフィリエイトブログを資産とするためのアクションステップ

アクションステップ

ブログの資産性を高めるためには「人が集まる場」を形成していく必要があります。人を集めるには段階があって・・・

アクションステップ
  1. シンボルを作る(ブランディング)
  2. 網羅性の高い記事を書く(人を集める)
  3. オピニオン記事を書く(ファンの形成)
  4. コミュニティ化する(抱え込む)

上記のようなステップを踏んで人を集めて、何度も足を運んでもらえるような「場」を形成していきます。1つ1つのステップをお話していきます。

シンボルを作る(ブランディング)

シンボル

まず理解すべきことは、「人はシンボルの元に集まる」ということ。旗揚げ、慧海間の打ち立てですね。あなたが一体どんな人間で、どんな思考のが故にどんな行動を起こして、どんな体験を積んできたのか・・・それを示すことが重要となります。

それがイコール、そのブログで発信していく内容となるわけですね。「誰」を強調するためにステップとなります。

何か難しそう・・・って思う人も多いんですけど、あなたがこれまでどう生きてきて、これからどう生きていきたいのかということを示すということです。

「世界観の構築」は人の数だけ行うことが可能だし、切り口を変えればいくらでも生み出すことが出来ます。例えば僕のブログの場合は、

  • アフィリエイト
  • SEO
  • ライティング
  • 習慣化(マインドセット)
  • 宗教観
  • コミュニティ

などの要素から「30円のキャベツを売れなかった男が単価100万円の商品を売れるようになってIT社長になった」という統一された世界観を構築しています。そして「情報発信を通じて人生を向上させる視点をもつ人が繋がり、世界平和を実現させる」という方向に向かって動いています。

ブランディングの方法に関しては詳しくはこちらの記事を参考にして下さい。
アフィリエイト初心者が2020年以降稼ぐにはブランディングが必要

網羅性の高い記事を書く(人を集める)

網羅性

世界観が明確になったらまずはアクセスを集めます。つまり人を集めるフェーズですね。で、人を集めるために作るべき記事っていうのは「あなたの代わりにまとめましたよ」という記事になります。

なぜ「あなたの代わりにまとめましたよ」という記事が人を集めるのかというと、検索エンジンを利用するユーザーの目的は「悩みを解決する」こと

  • 分からないことを解決する
  • 見逃したドラマを見る
  • 知らないことを知る
  • 出来ないことを出来るようにする

以上のようなことを解決するために検索エンジンを利用して情報を摂取しているわけですね。なので、「あなたの代わりにまとめましたよ」という情報の網羅性が高い記事を作っておけば確実に需要があるんです。

これは検索エンジンユーザーのためだけではなくて、アフィリエイトを始めたてのころは知識や経験も乏しいので情報発信者の知識を蓄えるためにも効果的です。

「あなたの代わりにまとめましたよ」という記事を作る方法はコチラの記事を参考にしてください。
「あなたの代わりにまとめました」の記事の書き方

オピニオン(主張)記事を書く(ファンの形成)

オピニオン記事

しかし、「あなたの代わりにまとめましたよ」という記事を作っていっても、世界観は濃くはなりません。世界観を濃くするには、最初に明確にした世界観は自分の言葉や思考、体験を織り交ぜながら読者に提供していくことが必要となります。

つまり、「オリジナルであれ」ということ

他のウェブページやYouTube動画、本を参考にしてそれを1か所にまとめて出来上がったものが「あなたの代わりにまとめましたよ」という記事。確かに需要はあるんですけど、「誰」が強調されるような記事ではありません。

その点、オピニオン記事は主張や独自の体験が盛り込まれているので、「誰」が強調されるようになります。

えばモノマネ芸人ってたくさんいますけど、あの人たちは完全に芸能人をコピーしても価値は生みません。それだったら本人で良いんですよ。

そのためにモノマネ芸人がどうしているのかというと、極端に誇張させたり、他の人のモノマネをつなぎ合わせたりしてパフォーマンスをしています。そうするとその芸人さん特有のパフォーマンスとなります。結果的に認知されるようになり、いろんな番組に呼ばれるようになるわけですね。

ファンを作るためにはオピニオン記事の方を作っていかないといけないんですが、アクセスがない段階、知識や経験がない段階でいきなりオピニオン記事を作っても寒い感じにしかならないので、まずは「あなたの代わりにまとめましたよ」という記事を作ってアクセスを集めるという流れですね。

オピニオン記事をどう作っていくのかというと、知識を増やして体験を増やしていくしかありません。知識と体験が増えれば自然と意見や主張が形成されてくるので大丈夫。

むしろ意見や主張が自分の中から出てこないならまだインプット不足、経験不足であるということなので、引き続き継続していけばOKです。

コミュニティ化する(抱え込む)

コミュニティ化

ここまで来たら徐々に問い合わせとか、SNSなどでやり取りが生まれてくると思います。そういうつながりが出来始めたらコミュニティを形成して「人が繋がる場」を整えます

「場」はメルマガでもチャットワークでもオンラインサロンでもFacebookでも何でもOK。ただ、双方向のコミュニケーションを心掛け、一方通行のコミュニケーションになることだけは避けてください。

 

この4つのステップを踏むことによって
人が集まり、何度も足を運ぶようになり、最終的に「場」を共有する
という流れが出来上がります。その結果資産性が高いブログを構築することが出系るようになります。

  • マネタイズしようと思えばマネタイズできるし、
  • 一緒にビジネスを運営しようと思えば運営できるし、
  • YouTubeチームを作って動画の撮影、編集、投稿を行うこともできるし、

しようと思えば何でもできる「場」とすることが出来ます。

【ブログアフィリエイトに入門する】0から始めるステップまとめ

今回は

  • そもそもブログを利用してアフィリエイトをする理由
  • ブログを構築するために必要なもの
  • 資産性が高いブログを構築するアクションステップ

ということをお話してきました。

この記事を理解して実践してもらえれば、ブログを持っていない0の状態から、人が集まる「場」となる資産性が高いブログを構築するところまで行くことが出来ます。

正直、人が集まり、その集まった人たちが強いつながりで結びついている「場」が形成されていればなんでもできます。

おそらくこの記事を読んだら、知識をつけたくてたまらなくなっていると思いますので、そんな方はこちらの記事をご覧ください。僕のインプット元を全公開しています。
【アフィリエイト入門書】書籍やサイトのインプット先全公開します